2023年8月

月間 -401,459 -1.77%
 TOPIX +0.41%
 マザーズ -2.21%

 

短期確定(税引き後)-66,000   

大阪チタン跨ぎ 決算前上がってたが粗利改善が出そうなタイミングと思い買い 結果粗利率伸びずPTSで投げ その後IR回答や先行指標の感じ悪くなさそうで買い直し

 

インフォリッチ 決算跨いだ分は中計前に売り切 中計予想以上に強気だが、VCや1Q後から中計の発表時期明言されておりそれ目指した買いで株価3倍程度上がってる事考えると需給どうかなと思いつつ中計翌日寄り天 次の日GU後↓から崩れず見て買い 翌日買い続かずで損切

 

他デイなど 後半そんなに内容良くなさそうなのにロットでかくなってる気がした

 

 

保有確定(税引き後)+2,623,560   

ジョイコ  インフォリッチ IWIなど大き目の利確あり 

 

含み増減-2,959,019

        

 

・決算後に買ったの(売却済み含む)

マミヤ 決算後に買ってジョイコ決算後に売却 現在売却後+7.6%

 

仁丹 1Q後に少量買い カプセル受託が4Qに続き高水準 すごく板薄 含み+0.34% 

 

芝浦機械 決算後GD 別に決算悪くない感じがしたのでそんなに売りも出ないしで短期寄りin 次あたりから製造能力拡大分乗ってくるのであわよくばそのまま乗れたらと思ったが中国減速報道などもあり損切 売却後+2%

 

キャリアリンク買い増し 決算後GDで買い増し 中核人材採用で販管費多いが売上含め問題ないかなと思い買ったが弱い動き 買い増しから-1%

 

円谷フィールズ

1Q後大陰線でS安やりすぎでしょで買ったが翌日以降更に10%程度↓ レポートでリバったがその後はトントン付近で推移 ここで買うなら去年もっと安く買えただろとも思う 含み-1.1%

 

ライトアップ買い増し

見た目悪いが中身悪くないかなで決算前から30%下がって買い増し 順調にいくなら3Qごろから見栄えも悪くない予定 月次もわかりずらいが見ながらいけると判断 買い増し分 含み+15.5%

 

セグエ

2Q後程度GD 配当性向あって自社プロダクト伸びるなら上値ありそう 説明会の感じカタリストになりそうなタイミングもあったので買い 含み+9.9%

 

網屋

2Q季節性もあり見栄え悪くGD クラウド移行次第な感じはあるが現状のKPI推移は順調そう 1Qあとトレンド強く見えて2QGD後下は買われる感じしたのでトレンド再帰狙いで 含み+8.2%

 

スペースシャワー

放送減少もライブ好調 FUGA1Q好調はヒット曲の一時的要因あるようだが4Qから好調そうである程度ストック性もありそう 2Qは去年規模縮小の主催フェスがコロナ前キャパで完売済みでFUGAの数字見るのに大きくこける事なさそうで好調継続なら中計の数字織り込みに行ってもいいかなで買い ライブに含まれる@フォームカフェもインバウンド的な材料で煽られそう 含み+4.9%

 

去年から決算後悪くないのに下がったりGU後買いが続かず押したとこ買いがかなり機能していて今回もその感じで買ってみたが候補の中でGUしたが懸念点もあってスルーしたの(ミナト オーバル アルファcoなど)どんどん上いったり 買ったのも予想より更に弱かったりで 今回買ったのとスルーしたのに明確な差あるかと言われるとそんなにで1銘柄のロット落として良いところありそうなやつは少量でも買った方が良い気もする

 

・決算前後売

ジョイコ

台数から1Q数字強いのはある程度予想でき期待上げあるなら売る予定で先月から減らして1Q前に一旦すべて売却 グローリーの1Q*4以上予想+数年継続回答でセクターの強度上がるかなで再inしてみたが思ってたほど買い入ってくる感じもなく跨がずに売却 売却後-22%

 

藤商事

1Q台数強いの予想できて決算前に上昇 配当利回りあるし大丈夫かで跨いだが大陰線

 次Qの数字考えて他の買うのに何か売るってのであぶれて売 売却後+5%

 

ヨネックス

大会再開で協賛費やスポンサー費用増 外貨建てのため円安もあり販管費増 大会協賛は宣伝費的な意味もあるが去年の利益は大会無くても売れて利益率良かった様にも思えた 市場は中国向けの更なる伸び期待してる感じでややハードル上がった気がして入替える銘柄考えた時に売 売却後+8.7%

 

inforitch

1Q後に買ったの 2Q前までに2倍以上がってるしで2Q後S高2連の値段でPTS売 売却後-5.4% 

 

 

入れ替えの評価はもっと時間たってからする

 

年初来 +7,234,084 +48.23%
 TOPIX +23.27%
 マザ +4.07%